営業の仕事は、新規顧客の開拓や営業資料の作成、データの分析まで多岐にわたります。迅速かつ丁寧な対応が求められるため、営業担当者には大きな負担となることが多いでしょう。
そんな方におすすめなのがリモートアシスタントサービスです。
この記事では、リモートアシスタントサービス「 My Assistant(マイアシスタント) 」にアウトソースできる代表的な営業業務13個をご紹介します。
依頼例も紹介していますので、どのように依頼できるか、参考にしてください。
営業リストの作成
ご指示の元、営業リストを作成します。
全国の中規模(店舗数 6~30)の学習塾をHPで検索し、郵便番号・住所・企業HPのURL・代表取締役名を指定のスプレッドシートに入力してください。
架電リスト作成
ご指示の元、架電リストの作成をします。
企業情報一覧から電話番号・メールアドレスなどの必要項目を抽出し、架電リストを作成してください。
営業代行(メールの送信)
指定されたリストのメールアドレスにメール送信を行います。
先日作成したリストのメールアドレスへ営業メールを送付してください。添付の文章を参考に作成してください。
営業代行(問い合わせフォームの送信)
指定されたリストを元に、問い合わせフォームからメッセージ送信を行います。
リストに掲載された企業を検索し、HPの問い合わせフォームからメッセージの送信をお願いします。
架電代行
指定されたリストの電話番号宛に架電します。
リストに掲載された企業の電話番号宛に架電をお願いします。アポイントが取れたらチャットで報告してください。
※架電代行は別途料金が必要です。詳しくは「マイアシcalling」をご覧ください。
営業資料の作成
ご指示の元、営業資料やプレゼン資料など必要な資料を作成します。
- 添付のドキュメントを元に、クライアント向けの営業資料を作成してください。イラストや画像を多めでお願いします。
- 共有した草案を資料化してください。色味は青系でお願いします。
トークスクリプトの作成
ご指示の元、商談やプレゼンなどに使用するトークスクリプトを作成します。
Wordファイルで、スライドを読み上げるための台本(トークスクリプト)の作成をお願いします。説明することを前提に、画像なども細かく説明するように記載してください。
商談日程調整
ご指示の元、お客様との商談スケジュールを調整します。
ミーティングのスケジュール調整をお願いします。先方の希望時間帯を確認し、空いていたら指定のカレンダーに予定を作成してください。また、先方にオンライン会議のミーティングURLのご案内をお願いします。
商談議事録の作成
ご指示の元、実施された商談の録音・録画を確認し、内容をまとめます。
クライアントとのミーティングの録画データを添付します。その内容をGoogleドキュメントにまとめてください。
架電情報の入力
ご指示の元、実施された架電データを確認し、内容をまとめます。
クラウド型ビジネスフォンにログインし、架電の録音データの会話をまとめてください。
営業の進捗状況確認
ご指示の元、営業の進捗を確認します。タスク管理ツールでの対応も可能です。
週3回(月・水・金)タスク管理ツールにログインし、営業の進捗確認をお願いします。期日を過ぎているものを優先して報告してください。Slackで担当者にリマインドをお願いします。
売上管理表の作成
ご指示の元、売上管理表を作成します。
営業の売上管理表をGoogleスプレッドシートで作成してください。売上の推移がわかるようにグラフ化もお願いします。
工数管理表の作成・更新
ご指示の元、工数管理表の作成や更新をします。
工数管理表の更新をお願いします。Slackでタスクの完了報告を確認し、該当のタスクの完了日付を更新してください。完了予定を超過しているタスクの報告も合わせてお願いします。
以上、 My Assistant(マイアシスタント) にアウトソースできる営業業務13選でした。
マイアシスタントでは営業業務以外にも経理業務や人事・労務業務、採用業務、SNS業務など様々な業務に月額2.5万円で対応できます。
上記に記載のない業務でも対応可能な業務がありますので、ぜひご相談ください。

さとゆずSATOYUZU
株式会社キャスターで、採用支援事業「CASTER BIZ 採用」のWebマーケティングと『Alternative Work』の運営を担当しています。私生活ではECサイトの運営など。週3日働き、他の日は好きなことをやっています。3歳の娘に翻弄される日々を送っています。
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