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インタビュー記事作成時のやること一覧。タスクチェックリスト無料配布

2023/09/28 Thursday
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独自の取材にもとづくインタビュー記事は、人物や企業に関心を持ってもらうために、とても有効なコンテンツです。

しかし、適切な準備や対応をしないと、インタビュー当日に思うような回答を得られなかったり、公開したい日程に間に合わないなどのトラブルが起きてしまう可能性があるため、注意が必要です。

そこで、今回は「インタビュー記事作成時にやることをまとめたタスクチェックリスト」をNotionテンプレートとして作成したのでご紹介します。複製して簡単に使えます。

チェックリストに沿って業務を進めることで、タスクの漏れなくスピーディーにインタビュー記事作成を進められるでしょう。

記事内のダウンロードリンクから無料で入手できますので、ぜひお使いください。

目次

インタビュー記事作成時のやること一覧チェックリスト

今回紹介する「インタビュー記事作成時のやること一覧チェックリスト」は以下のようなNotionテンプレートです。

タスク一覧の項目に、インタビュー記事作成時に必要な項目がリストアップされています。

「カレンダー」ではタスク入力時に設定した日付からガントチャート形式で確認できます。

「担当者別タスク」では割り振った担当者ごとにタスクが確認できます。各メンバーの業務量が一目でわかります。

インタビュー記事作成時のやること一覧チェックリストのダウンロード

今回紹介した「インタビュー記事作成時のやること一覧チェックリスト」は以下からダウンロードできます。

フォームに入力すると、使い方を記載したNotionのURLが送付されます。
URLをクリックしてお使いください。

インタビュー記事作成時のやること一覧の紹介

チェックリストに挙げているタスクを一部紹介します。

インタビューのテーマや内容を決定

記事の目的や掲載するメディアのターゲットを踏まえ、具体的なテーマやインタビューの主要な内容を決定します。

インタビュー候補者のリサーチ・リストアップ

テーマ・内容に合った候補者をリサーチし、リストにまとめます。リサーチはインターネット検索やSNSなど様々な方法が考えられます。

記事の大まかな構成を作成

インタビューの流れや記事の全体像の大まかな構成を作成します。構成によってインタビューの方向性が決まるため、重要な項目です。

インタビュー依頼書の作成

インタビューの依頼を行うための依頼書を作成します。
依頼書にはインタビューの目的、内容、スケジュール、(報酬が発生する場合には)報酬額などを記載します。

候補者へインタビューを依頼

作成した依頼書を用いてインタビューの候補者に依頼します。

契約書や発注書を作成・締結

インタビューの詳細や報酬を明記した契約書や発注書を作成し、インタビュイーと締結します。

インタビュー日程の調整・場所の確保(またはオンライン会議のリンクを発行)

インタビュイーとのスケジュールを調整し、インタビュー場所と日程を決定します。

オンラインで実施する場合にはオンライン会議のリンクを発行しましょう。

ライター(インタビュアー)のアサイン

インタビュー記事を執筆するライターをアサインします。ライターはインタビュー経験があり、テーマに精通していることが望ましいです。

ライター(インタビュアー)との事前打ち合わせ

ライターとインタビューの進行や記事の方向性、話してほしいメインテーマについて話し合います。

カメラマンのアサイン・事前打ち合わせ(撮影がある場合)

インタビューの写真を担当するカメラマンをアサインします。

記事の概要や撮影の目的・イメージをカメラマンとすり合わせます。

想定質問の案を作成・共有

当日インタビューする質問のリストを作成し、インタビュイーに共有します。
回答を準備できるため、質の高いインタビューになります。

インタビューの実施

事前に準備した質問をもとにインタビューを実施します。

インタビュイーの撮影

インタビューの間または後で、インタビュイーの写真を撮影します。

インタビューのお礼と今後のスケジュール共有

記事の初稿作成時期や公開時期など今後のスケジュールを共有します。

インタビューの録音の文字起こし

録音したインタビューの音声をテキストに起こします。これは記事作成の基盤となります。

記事の構成案を作成

インタビューの内容をもとに、記事の構成案を作成します。

具体的な見出しや項目、順序などを考え、記事の流れを整理しましょう。

ライターによる記事執筆

ライターがインタビューの内容と記事の構成案を元に記事を執筆します。インタビュイーの意図を正確に汲み取りながら、読みやすくまとめましょう。

記事の編集

記事の編集者がライターから提出された記事を読み、必要な修正や改善点を指摘します。また、記事全体の流れや一貫性を確認します。

使用写真の選定

提出された写真の中から、記事に最適なものを選定します。写真は記事の印象に繋がる重要な役割を担っています。

タイトルや見出しの設定

記事の主要なテーマを反映するタイトルをつけましょう。検索で表示される際やSNSで拡散されたときの印象を加味しながら考えます。

また、各セクションの内容を明確に示す見出しを設定します。

記事の校正・校閲

記事の誤字脱字、文法、構文などをチェックし、必要な修正を行います。記事の品質を高める重要な役割です。

記事の校正・校閲に関する記事はこちら。
記事の校正・校閲時のやること一覧。タスクチェックリスト無料配布

ライターやカメラマンへのフィードバック

ライターやカメラマンに対し、記事や撮影に対するフィードバックをします。

これはライターやカメラマンとの意思疎通や連携を高め、今後のインタビュー記事の品質向上に貢献します。

インタビュイーへの原稿チェック、写真チェック依頼

記事公開前にインタビュイーに記事の原稿と写真のチェックを依頼しましょう。

記事公開後に連絡するケースもありますが、事前にチェックを入れたほうがトラブルを防げます。

インタビュイーから修正が入ったら反映しましょう。

(インタビュー報酬が発生する場合)インタビュイーへ請求書の発行依頼・支払い

インタビューに報酬が発生する場合は、請求書の発行をインタビュイーに依頼します。

請求書が送付されたら、指定された方法で支払いを行います。

ライター・カメラマンへ請求書の発行依頼・支払い

ライターやカメラマンへの報酬の支払いのために請求書の発行を依頼します。

請求書が送付されたら、指定された方法で支払いを行います。

記事の校了・入稿

すべての修正が完了したら、入稿作業を行います。

記事のプレビュー確認

公開前の記事を確認します。フォーマット、レイアウト、画像などをチェックします。

記事の掲載・公開

記事をウェブサイトや雑誌などに掲載し、公開します。

記事リンクのSNSでのシェア

公開した記事のリンクをSNSでシェアします。記事の露出を増やすために重要な作業です。

企業のSNSアカウント開設に関する記事はこちら。
企業のTwitterアカウント開設時のタスク一覧をNotionで無料配布中!

インタビュイーへの記事の掲載・公開連絡

記事が公開されたことをインタビュイーに伝えます。

以上、インタビュー記事作成時のやること一覧の紹介でした。

紹介しているタスクチェックリストはNotion上で複製するだけで簡単に使えます。

スピーディーにタスクの漏れなくインタビュー記事の制作に入れますので、ぜひお使いください。

「忙しすぎて、手が回らない」方は、弊社のリモートアシスタントサービス「 CASTER BIZ assistant 」が、メール対応や日程調整、インタビュイーのリサーチやインタビューの録音の文字起こしなどの業務を支援いたします。ぜひご相談ください。

\Notionを業務で使っている方はチェック/

Alternative Workでは営業や採用・プロジェクト管理など、ビジネスの様々な場面で役立つ「Notionテンプレート」を無料で配布しています。 Notionテンプレート 以下のリンクから全てのNotionテンプレートが無料でダウンロードいただけます。使い方の説明も付属しているため、Notionを初めて使う方も便利にご利用いただけます。
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さとゆずSATOYUZU

株式会社キャスターで、採用支援事業「CASTER BIZ 採用」のWebマーケティングと『Alternative Work』の運営を担当しています。私生活ではECサイトの運営など。週3日働き、他の日は好きなことをやっています。3歳の娘に翻弄される日々を送っています。

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